スイフトスポーツ生活(ZC33S)始めました。

13年乗ったコペンを乗り換え、スイフトハイブリッドRSを購入。その3年後、僕はスイフトスポーツ6MTを購入。
夫婦でスイフト生活を送ることになりました。スイフト最高!
<< コペン 過去最低燃費を記録 | main | あけましておめでとうございます。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
コペンのギア鳴りでダイハツへ行く
JUGEMテーマ:車/バイク


コペン購入当初からオレのコペンは2速で引っ張って3速に入れる際にガリッという音がなる。特に問題ないだろうという事で、しばらく保留にしていたまま4年が経つが、今回オイル交換を機に行きつけのショップに行った際に、その話をしたらトランスミッションはまだ保障が受けられるらしいといわれたので、ギア鳴りをクレームでダイハツに出そうと思いディーラーへ足を運んだ。
2速で引っ張りアップするとギアが鳴るコペン購入当初から気になっていた、ギア鳴り。2速で4000rpmくらいまで引っ張って3速に入れると、ガリッという音が伝わってくる。


もちろんダイハツからの返答は予想していた通り、『ギア鳴りの症状が確認できません』だった。自分が運転して横にサービスマンに乗ってもらうと、ガリッという音がなる。すると、シフトの仕方が早すぎるとか、クラッチが切れないうちにギアを入れているような事を言われたが、筋が通っていない...というはもしそうだとしたら、ほかのシフトポジションではなぜ鳴らないのか??という疑問が浮かんでくる。2−3でのみ鳴るのは単にクラッチの切れとかという問題ではない。

いろいろ議論したが、ダイハツの言い分としては、このくらいなら問題ないとの事で、もし修理した場合、治る保障がなく精密な部分だからむしろ修理によって出る他の弊害の方が怖い...とのこと。結局年末にも差し掛かり、修理となるとコペンの入院も長期間となることが予想されたので、このギア鳴りは問題ないという断言をいただいて撤収することにした。

その旨をショップの人と相談すると、ショップの人は呆れてはいたが、とりあえずギア鳴りを低減させるミッションオイルを格安で点検・交換してくれるという事になった。オイル自体は汚れ、量など問題なくいたって良好との事なので、ギア鳴りでの磨耗も無いだろうという事で、一日が終わっていった。。
コペン | 17:17 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 17:17 | - | -
お久しぶりです。 僕のコペンも新車当時2→3速でガリっていうのがありました、最近は症状がないのでミッションに当りが付いたと思ってます、でも4年経ってもなるのはわかんないですね。しかし、古いオイルに鉄粉など無いようなら問題はないんでしょうね。

| 二酸化炭素 | 2007/11/25 11:34 |
こんにちは!二酸化炭素さんのコペンでもギア鳴りがあったんですね。自分のコペンだけかと思っていました。
ミッションオイル交換しましたが、まだガリッと鳴ります。問題ないということなので、聞こえないフリをしています。
| オレcope | 2007/11/30 10:09 |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS