スイフトスポーツ生活(ZC33S)始めました。

13年乗ったコペンを乗り換え、スイフトハイブリッドRSを購入。その3年後、僕はスイフトスポーツ6MTを購入。
夫婦でスイフト生活を送ることになりました。スイフト最高!
<< 栃木日光への旅(移動編) | main | 栃木日光からの帰路 >>

- | | - | -
栃木日光での観光

日光への旅は分割して執筆。下よりカテゴリーを選んでください。

栃木日光への旅 移動編 栃木日光への旅(移動編)
栃木県日光市...最終的には鬼怒川まで行ってきました。行く途中の群馬県の榛名山や吾妻渓谷の紅葉はとてもキレイでした。話題の八ツ場ダム付近も通り、中禅寺湖、いろは坂では渋滞となった移動でした。
栃木日光への旅 東照宮観光編 栃木日光の旅(観光編)
栃木日光といえば、中禅寺湖の紅葉、そこから流れ出る華厳の滝が大変有名です。
日光東照宮も世界的に有名です。そんな有名どころを観光してきました。
栃木日光からの帰路
栃木日光東照宮を観光し、帰路に着きました。しかし、いろは坂の大渋滞にはまり、いろは坂を登り終えるのに、1時間以上かかりました。なんとか渋滞を越えて、華厳の滝を見て地元に戻ってきました。

栃木日光滞在2日目。
朝から天気は良く、暖かくなってきた。1日目の疲れはすっかり取れ、すがすがしい気分。これから、栃木の名所を巡るが、おそらく日光東照宮に行って、いろは坂を登って渋滞に巻き込まれ→華厳の滝を見る頃には夕方になってしまう流れになる事は昨日のいろは坂の渋滞で予想できた。

鬼怒川温泉

今回宿泊したのは、鬼怒川温泉の観光ホテル。このご時世なので贅沢は控え、比較的リーズナブルなプランで宿泊。料理はバイキングだったが、揚げたてのてんぷらや、ステーキなどおいしくて満足できた。

鬼怒川を後にし、日光東照宮へ向かう。朝なのにもう渋滞が始まってしまっていて、有料駐車場もみるみる埋まっていく。駐車場の人と世間話。まだ平日なので、マシだそうだ。休日は観光客でごったがえしているという。

日光東照宮

ここの所、3年連続で来ている。修学旅行生や、
外国人観光客でにぎわっている。境内を拝観し、家内安全などを願った。
せっかくなので、これからの安泰を願ってご利益が1番ありそうな印籠の形のお守りを買ってきた。1000円なり。ここには徳川家康の墓があるらしく、印籠にはお決まりの三つ葉葵。
日光東照宮は広く、拝観には時間がかかる。東照宮にはいろいろな教えや願いが込められた建造物があり、知れば知るほど奥が深い。本殿の方には意図的に柱の模様を逆にしてある所があり、建築が未完成とみなされ、これからも廃れずにという願いが込められているそうだ。

まだまだ勉強不足だがこういう所へはいくらかの知識を持ってくると、すごく有意義な事が多くなるのを実感した。日光東照宮の観光を終えて、今回の旅行で最大の難関、渋滞の登りいろは坂に臨む事になった。こういう時、マニュアルの車は非常にきつい。クラッチを傷めない様、神経を使わなければ。。。

日光からの帰路はこちらに執筆しました。
旅行 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0)